2011年10月25日

レジでの支払い

28歳 男性 アルバイト
レジが混んでいるにもかかわらず
レジで合計金額を告げられるまで 
財布をカバンから出さず
支払いの準備をしない人 
(マ:来たよ!)(有:来た?)(マ:来たよ!)
社会全体の時間のロスだと思うのですが (こういうのよ!)
どうでしょうか?

ありがとうございます!

有吉 (笑)こういうのですか?

これは本当 ごもっともですよ!

有吉 (大笑)

あたしさ 一番腹立つのが 凄い並んでる券売機の
順番が来てから あの上の料金表見初めて
若いカップルとかが 「どこ行く?」から始めた時
あれはもう! ああいう時は蹴ってもいいとかって法律
作ってくれません?本当! そういうことでしょ?
でも 何だろう?あの周りの人間に対するさあ
まあ気遣い・・・?という問題じゃないよね もうね

有吉 無神経!

人としてもう 教育をし直して下さいよ ああいう人たちは
なあい?あるでしょう?そういうの
 
有吉 俺なんか逆に イラッとされるのが嫌なのね

わかる!そうだよね!でも うん

有吉 だからレジに行くと 端数はもう自分の中にある
5円とか1円は握ってんの 俺小心者だから

わかる!あたしも 大体財布を開けててシュミレーションしてるの
「ああもう 大体これ五千円札一枚と千円札一枚が来るだろうな」
っていう ちょっと取り易くしといて 
あと玉にすぐに行けるように 端数がカッて

有吉 そう

やるよねぇ?

有吉 絶対やる 俺イラッとされるのがやっぱ恥ずかしいもん

(二人少し沈黙)

有吉  それでだからしないんだよ本当に

あんまり 真っ当に怒れれるやつだと あんま話膨らまないね

有吉 すぐ終わっちゃうという(笑)すぐ終わっちゃダメだ
でもそうだよね本当に 
いやマツコさんのホント券売機のやつそうだもん

あれすっごいイライラするでしょう?

夏目 改札でSuicaの時もね Suicaの残金が足りないっていう
人もいますよね

あれもホントそうだよね もうなんか 事前にこれからどういうことが
起きるかっていうさ 予測?みたいのって あたしは当然のように
皆するという前提で生きてるわけよ 
今まではそうでした 何を見てもカリカリしてました
もう 券売機の事だろうが レジだろうが
『出来ない人』っているのよ マネージャーなんだけどね

有吉 出た(笑)

これはねぇ本当に なんだろ?
『罪の意識なく やらない人』っていうのがこの世に
あの確実にいるの! いるの!しょうがない!

有吉 しょうがない(笑)

夏目 でもそういうのって 人からやられた時に 
同じ状況になって 気持ちが分からないもんなんですか?

わかんないの!わかんない人ってのがいるのよ!

有吉 まあ大らかな人なんだ

いや だから幸せよ 凄い幸せ
逆に こういう風に 気づいちゃって もうそれにがんじがらめに
なってしまってるのって 不幸なのよ

夏目 ちょっと鈍感のほうが・・・

鈍感のほうが 人生というスパンで考えたら 凄い幸せ 
だってあたしのマネージャー幸せそうだもん!

有吉 (笑)

そう! だからそこはあたし達が 負けなの 

有吉 負け・・・そう負けなんだよ!

勝ち負けで言ったら あたし達が負けなの
イライラしてる側が負けなの
こればっかりはしょうがないの!

有吉 しょうがない(笑)

「人間っていうのは大きく二つに分かれてるんだ」っていうね
敏感な人 鈍感な人 
それだけの言い方をすると 鈍感な人がダメなように思うけど
ある意味 不幸な人と幸福な人なのよ

有吉 そうね

そう だから不幸なのよ そういうことでいちいちカリカリ、カリカリ
してるってのは不幸なんだよ

有吉 俺ら不幸なんだよ

不幸なの!ウン

有吉 だからその鈍感だけどさ幸せな人たちってさ
券売機の時さ 何考えてんの?

その並んでる間ってこと? 

有吉 だってそれ以外考えることある?
「えーっと 用賀まで行くから170円だな よし170円っと(握る)」
でしょ?

三軒茶屋から乗った?

有吉 乗った(笑)

そうね そういうことよね
ウーンだから 本当何考えてるんだろうね?
ア!うちのマネージャーに聞いてみる?
多分だから うちらじゃ想像もしないようなことを 
突然あの場で考えてるんだよ 絶対 うん

(マネージャーに)「あなたは 券売機で並んでる時あるよね? 
券売機10個あったら 10個に10人ぐらいずつ
並んでる時あるよね? そういう時 何をしてますか?」

マネージャー 「ちょっとわかんないです」

有吉 (大笑)

ほら!もうわからないでしょ!

有吉 そうだねえーウン・・・

あいつと四六時中いるってどう思います?

有吉 (大笑)イヤーそりゃあ大変だねー!

ホラ!負け!負け!本当負け!
もうだからその方には申し訳ないけど 負けなんですよ!

有吉 とりあえず負け!

夏目 じゃあこれは不採用でいいですね?

不採用で 悔しいけど不採用なんですよ

夏目 不採用に致します

ごめんなさいね 本当