2011年11月1日

カフェ問題

25歳 女性 会社員
私は 一部のカフェテラスに腹が立ちます
交通量の多い道路や 人通りの激しい通り沿いにある
とってつけたようなカフェテラスには 
テラスとは呼びがたいものを感じます
排気ガスやホコリを全身にかぶり 通行人の視線を
浴びながら 悦に浸っている姿は 滑稽で見ているこっちが
恥ずかしくなります
マツコさん 有吉さんの見解を是非お聞かせ下さい

まあまず一つその方に言いたいのは 
エーッと パリも結構排気ガス酷いですよ
別に あのー東京だけがホコリや排気ガスまみれになって
カフェテラスライフを 皆さん楽しんでらっしゃるわけではないですよ

夏目 そうですね

がですよ 
ちょっとその方とは ちょっと着眼点が変わってきてしまいますが 
ま カフェ問題ってのは大きいよね カフェ問題ってのは根深いよ
あたしはまず 基準としてるのは ま、これはあくまでも
自分でね ご自身で判断していただくしかないんですけど
ブスは座っちゃダメだよね
あたしも 自分がテラス席に座れる人間だなんて思ってないから
男性もそうよ だからここ(スタッフ)に座れる奴なんて一人も
いないからね
スタバでもそうよ スタバとかドトールだったら外でもOKだなんて
ダメだから 外はダメ!

夏目 エー そんな厳しくないですか?それは・・・

夏目ちゃんはどうなの?座っちゃう派?

夏目 座っちゃう派っていうか まあ空いてれば
天気がいいなってこういう秋日和の日は座りますけど

どこ?例えば三列あったとしたら 道路側と店側どこに座る?

夏目 いやそんな考えたこともないです 空いていれば座ります

ちょっと ガッカリしたな・・・
「まあ でも外の雰囲気は味わいたいですけど 一番お店に近い方で
あまり 歩道からは見えないようにしてます」ぐらいかなあって勝手に
そういうところはわきまえてる女なのかなって思ってた

有吉 空いてりゃ一番目立つとこでも座るんだね・・・

座っちゃう 座っちゃう

夏目 すいません 意識してませんでした

有吉 何で謝ってるのかわかんないけど

夏目 いや、でもダメですか?

有吉 定食屋がさ 「今日はもうホラ」ってさ ボロい椅子出してさ
「外で食え」って マグロ丼食うのはいいんでしょ?

それはいいのよ 全然
例えばスタバとかドトールでも 北千住の店だったらいいのよ
ただ青山とかその辺だったら 気を使ってくださいって話よ

有吉 まあそうだよね 日本の顔みたいな所だからね

そうそうそう それはもう本当皆さん・・・
特に東京近郊で犬とか連れてね 歩いてる女には
ちょっと勘違いしてる女が多いね
犬・・・犬の散歩あれどうにかならない?

有吉 どうにかっていうのは・・・

もうさ バーキンと犬が同じ扱いみたいな女いるじゃん?

有吉 いる!

ヒール履いて ちょっと間違えて蹴っちゃったら死んじゃいそうなさ
小型犬をさ こんなんやってさ なんかこんなサングラスかけてさ
歩いてる女とか見ると 「転べ!」とか思っちゃうよね

有吉 幼稚!(笑)

何なんだろ?あれさ やっぱ絶対意識してるじゃん?
「アタシは見られてます」っていうね

有吉 そうね

でしょ?あれはなあに?あれがあの女にとって理想系な訳でしょ?
「もう凄いスタイリッシュな メトロポリタンライフをしているアタシ」
みたいなのを想像しながら歩いてるわけじゃん?あれ

有吉 これは許しちゃダメだな

そんなに感情移入してないじゃないのよ!

夏目 本当にそう思ってます?

有吉 俺そういう所あんまり本当に行かねえから
あんまり頭に浮かんでないんだけど

あたしも行かないわよ そんな所
でも通るといるのよ! 天現寺の交差点とかさ
なんか300人ぐらい歩いてるわよ そういう女
サングラスしてたら危ないでしょう!
こんな(高い)ヒール履いてさあ
大概これぐらいの犬よ 何かはこんな・・・
鳥一羽分にもならないような・・・

夏目 マツコさんみたいな意見の方もいるから
犬を飼う人はやっぱり多少のマナーは守って・・・

マナーじゃないのよ 例えばうんこを拾って帰れとか
そういうのは当然よ! そんなものもできないような奴は
もう飼う資格ないけど
その「犬に歩いていただきましょう」という ことじゃないじゃない
もうあれは
あれはもう バーキンと犬が一緒なのよ! 
あとシャネルのサングラスが
大概皆なんかこう スキニーパンツみたいのに白いシャツで
なんか髪ちょっとこうアップにして
「アタシさりげないんですよ今!」って言いながら 
全然さりげなくないのよ 
凄いもう 鏡の前でちゃんと衣装合わせして出てきてるんだけど 
なんか「アーもう慌てて出てきちゃいました!」みたいな 
で こうガーって歩いてんのよ
そういうのが座るじゃない!そういう女たちが!
何をして生きてるんだかわかんないけど あれは
何なんだ?ダンナが金持ちなのか?あいつらは
どうやって生きてるんだ?あいつらは 昼からあんな
日がな一日カフェで過ごして 犬がギャンギャンギャンギャン

今日も来る間 みずほ銀行の前で 
見たこともないような犬が大騒ぎしてて 
ずーっと待たされて ずーっと自動ドアの方で
ワンワンワンワン!って 見たこともない犬が 
ルイ・ヴィトンの柄の服を着てたんだけど 
あれ絶対ニセモノよね?あれ
それか作らしたの?ルイ・ヴィトンにあれ?
それをずーっと六本木のみずほ銀行とこで
ワンワンワンワン!って騒いでたわよ

有吉 あとスゲー伸びるヤツない?

夏目 あ、リードが・・・

有吉 紐がもうさ 無限に伸びんじゃねーかぐらいに伸びるヤツ
持ってたりさ メジャーだから巻尺みたいになっててさ 
ドンドン伸びてってんの

アーハイハイハイハイ、うん

有吉 あんなのもいるよね

夏目 エッ!・・・

ま、それは・・・(苦笑)

夏目 (笑)

有吉 それは何のための紐なんだ?っていう・・・

それはどんな自意識なのよ?

夏目 (笑)

有吉 それはだからなんかやっぱり犬を自由にしてやりたいんでしょ?
自由にしてやりたいんだけど 放し飼いだと
怒られちゃうからっていう もう法の抜け道を・・・ってことでしょう 
本当姑息な・・・

夏目 (笑)

そんなの・・・じゃあ それ長さも法律で決めるべきよ!

有吉 決めないとダメよ

あとその・・・志?

有吉 志?犬の散歩の志?

夏目 (笑)

・・・その人何て言ってたんだっけ?

夏目 「悦に浸っている姿が 排気ガスをあびながら滑稽で
恥ずかしくなる」と

排気ガス云々は別として滑稽だなとは思うわね

夏目 ってことは採用で よろしいですね?採用に致します