2012年10月4日

妄想

24歳 男性 会社員
私は『啓発本』のようなモノに腹が立ちます
例えば”お金が貯まる○○の方法”などあります
その○○が5つ・6つなど端的なものならまだわかりますが
ものによっては”100の方法”などと言っているモノや
更には上下巻出ているモノまであります
そんなにたくさんのことを実行できるのであれば
人間大概の事はできると思います
まとめられないのであれば
書籍化するに値しないと思います
どう思いますか?


あたしも まあそれと一緒にするなってその啓蒙本書いてる人に
怒られるかもしんないけど
本当に あの貧しくて何にも未来が見えない時に
よくやっていたのは『妄想』なんだよね
別に自分が具体的に この人になりたいとかっていうのじゃないんだけど
あたしのやってたのは 例えば一番10年ぐらい続いた妄想があって
それはあたしテニスプレイヤーだったのよ 
女子テニスプレイヤーなんだけどね
それでもうあの世界ランキングとかも毎年ちゃんと出してて
全豪オープンとか全仏オープンとかにちゃんと出場して
まあ4大大会優勝歴3回で終わっちゃったんだけど
世界ランキングは2位までしかいかなかった
でも伊達君子は超えたのね
日本人最高位はいったんだけど2位止まりだったんだけど
ずーっとそのあたしの中で『マツコ』っていう女子テニスプレイヤーが
実存する今の女子テニスプレイヤーの中に入ってるわけよ
で 10年以上続いたねあれは 長く続いた

有吉 いや、何の話なの?

だからなんかそこにきっと私は なんか依存してたのよ

夏目 でもその妄想って別に自分が本当にテニスプレイヤーに
なりたいわけじゃないんですよね?

じゃないのよ ただ女子テニスってものはあたし好きは好きだったのよ
ただ あたしもそんなにちょっとマズイ人間じゃないんで
本当に女子テニスプレイヤーになれるとは思ってないわよ うん
だけど あのフィギュアスケートの選手でもあったし 
あと国際線スチュワーデスだったりとかも
最大8人の人生を妄想してた時があるんだけど
だからずーっとこう やることもなくて お金もなくてごはんも
ないみたいな時とかも
なんかそれをシュミレーション始めるわけよ
「あ、そろそろ全仏だ」とか思って
そんでこう 対戦カードとかも妄想するわけよ
「あ、いい組に入った」みたいな
で、一回戦、二回戦ってこう やってくと朝が来るんだよね

有吉 だから何なんだよ!

いや違う! だから何度も言ってるじゃない
そういうものに依存をして その自分の今のね状況ってものから
一瞬でも こうなんか逃げれるのよ
だから現実逃避だったりっていうので具体的にそれをさ見せてくれると
それを読んでいる間だったりそれを思い返してる間は
さも自分がその成功者になったかのような 
妄想の世界に行けるわけだから
あたしはだから実際にそれをテキストとして参考にしてるってよりは
そういう感情で読んでる人が結構多いんじゃないかなって思うの
だとするんであれば みなさんに妄想をお勧めする訳にもいかないんで
あたしはそんなにああいう本って悪くないんじゃないかなって思うんだよね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

有吉 その妄想ってどこまで行くの?死まで辿り着くの?

いや死までは行かない
だから なんだろ そういうプロスポーツ選手とかの場合は 
あとあの芸術家だったりする場合は 引退が終了
テニスの場合はだからいっぺん引退しかけたんだけど 
まだ諦めきれなくて もう一回挑戦するんだけど
ちょっともう 結局ベスト8止まりだったかな4大大会は
それでなんかグズグズな引退しちゃったんだよね
なんであん時にスパッと引退できてなかったかと思うと
今でも後悔してんの

有吉 でもそこはさあ もう一回挑戦してベスト8だったけどさあ
それはそれで勇気付けられた人もいっぱいいるだろうね

挑戦することって大事だもんね
だから多分スポーツニュースとかを通じて
多分世の中の人のなんらかのメッセージはできたっていう自負はある
だからあたし引退した時結構非難とかもされたんだけど
ちゃんと あの報道ステーションとニュース3は出たもん
あの筑紫さんと古館さんとちゃんと対談して
その思いみたいなのは語らせてもらったから
普段スポーツに触れない人とかもやっぱそういうあたしの思いにはね
ちゃんと触れてもらって 絶対何らかのメッセージは受け取ってくれたはず

夏目 有吉さん戻ってきて下さい

何言ってんの これがこういうことですよ 馬鹿じゃないですかあんた
邪魔しないで下さいよ

有吉 何時間でも話できるよね

大好き 自分得意ジャンル

~~マツコ、お茶を一気飲み~~

有吉 妄想でのど渇きすぎですよ