2012年10月18日

タクシーの運転手さん

48歳 女性 アルバイト
私は接客業をしています
私が許せないのは 文句を言う時に
「私は社長の○○さん知ってるのよ」とか
「上司の○○さんに注意してもらってもいいのよ」などと言って
会社の中の知人の名前を出して
脅しをかけてくる客に腹が立ちます
「知ってるからもっと丁寧に接客しろ!」とでも言いたいのか
本当頭にきます
なぜそのような事を言うんでしょうか?


タクシーの運転手さんとは 何回かあるな
もうガチでやっちゃった時
「あの二つ目の先、右に行って下さい。わからなかったら
ちゃんと言いますんで」
「いや、わかってるよ!」みたいな
「じゃあ、わかりました。そうですね、あたしがなめてましたよ、
あなたを」っていうね
「あなたは東京の道を全部熟知されている方なんだから、
余計な一言を言いました」っていうね
ああいうことがあると じゃあもう 親切ってしなくていいのかなって
気になってきちゃうのよ
別にそれってさ おせっかいだけど もしものことを考えて 
あのー大丈夫ですよっていうふうに言ってるだけじゃない
タクシーの運転手さんっていうのはもう あたしは 意外と好きなんですよ
そのー 交流するのが
ただ こっちにも タイミングとかあるじゃないですか

大歓楽街がある ある町の所から 定期的にタクシーに
乗っていた時があったのよ
まあなんかあたしがスケベそうに見えたんだかなんだか 
まあそういう話をしてくる方がいたのね
まあ 「どんな店行くの?」みたいな
あたしもうちょっと面倒くさかったから テキトーにのっかったの
「ああもう そんなに特別な店じゃないですよ」みたいな
で もう 一回目はそんな感じで過ごしたのよ
まあそしたら 運が悪いことにとかいうかなんというか 
また偶然その 運転手さんに当たったのねあたし
そしたら 「どんなプレイが好きか?」とか 
ものすごい具体的なことを言ってきたから
だからあたし面倒くさくなったから 
「すいませんけど あたし女の人好きじゃないんです」って
「だからあの 行きませんし」って言ったのね
そしたら「なんだよー!オカマかよー!言ってくれよー! 
なんだよー俺がバカみてーじゃねーかよーなんだよー 
お兄ちゃん好きそうに見えたからよー俺よーなんかサービスでよー 
なんか話したくもねー話したんだよーこっちもー!」みたいな 逆ギレ状態で
なんかすごいあたしがオカマであることがよっぽど気に入らなかったみたいで
ちょっと見たら その近かったのよ その会社が
だから「あたしお金払うから 今からお宅の会社まで行って!」って言って
「別に金銭を要求するわけじゃございません。むしろ全部払います。
その間タクシーを止めてる間も全部お金払います。だからお願いだから
行って下さい」って言ったら
「なんだよーうるせーな!オカマはうるせーなやっぱり!」みたいになって
だからもうあたしもちょっともうちょっと我慢できませんよってなったの
で それがある町で 目的地にそこで着いちゃったんですよ
それで あたしがじゃあタクシーをね もうしょうがないからそんな所で 
降りますと で お金をじゃあね こうちょっと多めに出して 
「いやあもう本当にもうなんかこれで結構ですからお釣りも」って言ったら
「いーやそうはいかねえ。あんななんか言われてね、お釣り払わねーって
また言われてな、おまえまたどっかでそれなんか言ったりするだろう
この野郎。いーやもう絶対俺は払う!」
「いやいいですから。もう面倒くさいんで。もうすぐ出たいんで」
「いやちょっと待て。絶対払う・・・・・・釣りがねえ・・・」ってなったのよ
「もうわかりました。もう結構です、本当に」
本当に二千円とかそれくらいだったから
「もう本当にいらないです」
「いやいや待って。今から俺コンビニ行ってくずすから
ついてこい!」ってなって
で もうその今まで散々オカマだの何だの言ってた人と 
一緒にコンビニに行き
そしたらそのね コンビニでの対応がね ものすごく良かったの 
その店員さんに対する
「いやー今ちょっとお客さんにお金切らしちゃって。本当申し訳ないけど 
ちょっと今待たしてるから、ちょっと急がせちゃって。何も買えないけど 
ちょっとお釣りだけちょっとくずしてくんねーかなー」みたいな
なんかね あたしが悪いことしてる気になってきたのよ 散々あんなこと
言っちゃって でも これもしかしたら 本当はこんなじゃない人なのに 
あそこまで この人に酷い言葉を言わせてしまったのは あたしのせい
なんじゃないか?っていう 普段はこんなに良い人が なんであんな姿を
この人はあたしに見せたんだろう?って 逆に自分をちょっと責めだしたのよ 
もうそれがなんか「会社まで行け!」まで言った自分が 
ちょっと恥ずかしくなってきて
で あの帰り際にだから「今のコンビニでのあなたの対応を見てて 
あたしにも非があるんじゃないかって すごく思い始めたんですよ」って言ったら
「いや、俺もな 俺もあんな話したのに こうやってついてきてくれて、
横で立ってるじゃんあなたは。俺が悪かった」っていうね 
そういう話