2012年11月23日

白いご飯

22歳 女性 学生 
私は好きなモノを聞かれた時に
"白いご飯"と答える人にイラッとします
たいていそんな人は ご飯に合う自分の好きなおかずと

一緒に食べる"白いご飯"が好きなのであって (来ましたよー)
本当に一番好きな食べ物が (来ましたよー)
"白いご飯"ではないと思います (来ましたー)
そういってしまう人は (この野郎)
自分が食通とでも思われたいのでしょうか? (バカ女だ この野郎)
お二人はどう思われますか? 

「お二人」じゃねぇだ この野郎

有吉 いや、怒ってるよ ダメですか?

いくつ?

夏目 22歳の学生さ・・・

(食い気味に)パン食ってろ!

夏目 そう仰らず・・・

パン食ってろ ずーっとパンと肉食ってろ!
ハンバーガーでいいよ パンと肉一緒になってるから! 食ってろ!

夏目 マツコさん 好きなものを聞かれた時には?

炊きたての白いご飯です

夏目 そうですね

悪いですか?
あたし白いご飯と お味噌汁だけで全然文句言わないもん
別にご飯に合うおかずなんていらないもん
お味噌汁なくてもいいですよ!
何?何?何て言わせたいんだその女は?

有吉 あとまあよくある質問で 「最後の晩餐で何食べたいですか?」
みたいな時 ま 「ご飯」 って答える? よね?

だからなあに? あの 本当に理想を言ってもいいってんだったら
もちろん白いご飯とお味噌汁と まあお新香ぐらいあって
その朝ご飯的な セットになってれば理想は理想ですけど
一品!しか食べれないって言われたら白いご飯ですよ
お味噌汁でもないしタクワンでもないですよ
そりゃ白いご飯一個しか食べれないって言われたら
白いご飯に勝るものはない!

夏目 何杯でもいけますか?

最後の晩餐で?

夏目 白いご飯だけ・・・

エ?

夏目 白いご飯だけ

いやいやだから おまえらの言ってることはな 極論なんだよ!
白いご飯だけで何杯もいけるかって 白いご飯しかなくて
異様に腹が減ってたら 三杯でも四杯でも食ってやるよ
けど! 家にいれば! お味噌汁も作れるし!
下のコンビニで梅干も売ってます!
それぐらいは私もやりますよ
「白いご飯大好きです」 
「毎日毎日白いご飯だけ食べてます」
とは言いませんよ あたしも!
何が悪いんですか?これの

夏目 「何か食通とでも思われたいのでしょうか?」

有吉 それは怒られるわな それ言っちゃ

食通ぶってませんよ!

有吉 まあその辺がね いやそうだね

じゃあ 言い返しますけど
例えば 「ハンバーグが好きです」
ね? 答えたとしますよ
それハンバーグ単体で食べる人滅多にいないでしょ

有吉 まあそりゃそうだね

横にマッシュポテトだのブロッコリーだの クレソンだの 
にんじん甘く煮ただの あったハンバーグプレートでしょ?

有吉 ましてやご飯も欲しいしね

それがあったほうが ハンバーグがおいしいでしょ
ただのハンバーグ ま、もう極端に言っちゃえば「デミグラスソースも
かかってない焼いただけのハンバーグが好き」って言ってるのと
「白いご飯好き」って言ってるのと同じで語れっていうの
おかしいぞっていう話よ!

夏目 私じゃないんですけどね 言ってるの

ごめんね

有吉 ま それは十分わかる
ただ 「最後の晩餐 じゃ何にしますかね?」って言った時に
さっきみたいに「朝定食がいいです」とかいう 選びようもあるんだよ
あるのにかかわらず 「白いご飯だけでいいですね」って
言っちゃうヤツはちょっと イラッと何か変な感じがするっていうね
「こっちそういうこと聞いてんじゃねえんだよ」

イヤイヤイヤイヤ!  あのね
思ってますよ そうやって答えてる人も
「旅館の朝ご飯みたいなのがいいな」とか 
「お母さんが作ってくれた朝ご飯がいいな」って
でも 「じゃあその朝ご飯の中で 主役は何ですか?」
「その中で最も好きなものはなんですか?」って言われた時に
やっぱり白いご飯っていうのはね ダイヤモンドみたいなもんなんですよ 
象徴的存在なんです
「ルビーでもない サファイアでもない やっぱり最後はダイヤモンド
だよね」っていうね そういう存在なんですよ

有吉 だから あの こういう質問するヤツは そこまで重くないのよ
バカなのよ バカな質問だから そもそもがよ
「何がいいっすか?」 「ハンバーグ定食っすかね」
「カツ丼」 「お寿司」 「焼肉」 どれかを聞きたいの
それしか聞きたくないの そいつらは
だから 「お米はダイヤモンドよ」って言われちゃうと
「ちょっと面倒クセーなー」

じゃあその女も含めて「私今からバカな質問しますけど」って
ちょっといれてくれない?

有吉 そうそう それでいいのよ

やっぱね違うのよ
白いご飯っていうのは別格なの!

有吉 わかる わかる

もう ハンバーグもね スパゲッティも
それぞれ皆さんお好きな方がいるのもわかりますけど
そういうものと白いご飯を一緒に語ってはいけないんですよ!

あたしバカみたいですか? 大丈夫?

有吉 いや気持ちはわかる ご飯美味しいもん

違うのよ なんかさ すごいなんかご飯をバカにされてるみたいな感覚よ
だからパン食ってりゃいいのよ そういう女は

有吉 パン食ってろ ライスバーガー食ってろ

ダメよライスは!

有吉 (笑 )

有吉 あれはどうなの?白いご飯はある前提で 前提で 
「最後に食べるおかずはどうですか?」って言われたら違うでしょ? 
そりゃ質問の仕方が

でもそれをねまた言うと 「ほらまたご飯重視できた」って言われるけど
『納豆』

有吉 アア ウン・・・いや、全然おかしくないよ

イヤイヤ!もうなんかそういう意図が見えてんの

有吉 イヤイヤ(笑) 別に嵌めようとしてないよ
俺だってご飯好きなんだから

なんでそこでアジの開きとか 他に色々あるのにそこでまた
ご飯にかける系のほうがいいんだみたいな
あるでしょ?あんたたち 絶対にあるでしょ? 心の奥にあるでしょう?

有吉 俺らがなんでこっち(投稿者)寄りだって思われるんだ 
そんなことないよ

本当?

ま もう一個付けてって言うんなら『生タマゴ』ね

有吉 (笑)

あと ちょっと贅沢していいって言われたら 『岩のり』も付ける
だから本当にあたし そうやって聞いていただければわかるけど 
全部ご飯に乗っけるものなのよ

夏目 ご飯が無くてもですもんね

ハァ?

エ?今ご飯が無い前提の話? 違うでしょう? 
バカじゃないのあんた!
ご飯なしでっていわれたら納豆と生タマゴと岩のりは選ばないわよ

有吉 何を聞いてんだお前本当に・・・

あたし何? 納豆と生タマゴと岩のりだけ食うと思った?

有吉 ご飯が欲しいと思いながら(笑)

「ご飯さえあれば~」って言いながら(笑)

夏目 ああじゃあこのー「好きなものを聞かれた時に白いご飯を
答える人にイラッとします」

完全に不採用です!そこに入れなくてもいいぐらいです もう!

有吉  いいぐらいだね