2013年3月21日

通勤電車

39歳 女性 会社員
私は赤の他人に対して 『小さなイジワル』をする人に腹が立ちます
満員電車で 皆が同じ条件でガマンをしているのに
後ろから押されてくる人に対して
わざとヒジを立てて それ以上押されても
近寄れないようにイジワルをする人や
特に朝のラッシュ時は 皆が同じ様にイヤな思いをガマンしているのに
なぜ自分にとっても相手にとっても イヤな気分に追い打ちを
かける様な事をするのでしょうか?


いや 仰ってることはごもっともなのよ
でもその イジワルをしてしまう人の気持ちはわからんでもない

いやだから 例えばそれが殴り合いしちゃうとかね
それはもう絶対ダメよ
でも 全員が悪い奴じゃないよ
あのね なんだろう もう一年間で一番心が荒む日みたいのあるじゃない
そういう時にさ 自分でももうちょっと信じられないようなさ
あのー相手に傷つけてしまうような行動を
取ってしまったりする時あるじゃない
そのあなたが肩をね ぶつけられてしまった人の
10人いたらま半分は ちょっと心がザラザラした日だったんだなっていう

有吉 何やったことあんの?

イヤイヤイヤ!違うって!
あたしね通勤電車は まあ自分のテリトリーを
死守するのは本当必死だったね
あたしあのさあ シートの前の あの空間あるじゃない
ドアが入って所の大広間じゃなくて 通路あるじゃない
あそこには絶対行きたくないのよ
なんかこう「負けた」って気がすんの
こっちのドアからもこっちのドアからもドンドン来るわけじゃない
もうあんた真ん中はさあ それで行くとこがないから
行くとしたらもう座ってる人の前だけよ
こんなんなって(片手で吊革に必死で摑まって)るのよ
あれの敗北感
でまあこっちの奴はさあ なんか「ちょっと止めて下さい」みたいなこう
こうやって(イヤそうな顔で見上げて)余裕で見てるわけじゃない
あれだけは屈辱的でイヤなのよ
だからあの真ん中の通路に入らないようにするために
まああたしが乗る駅は 次の駅が 次の快速停車駅が
乗った側と反対側のドアが開くの
だから 「あらちょっと空いてるな」と思って安心して
乗った側と反対側の四隅でも取ってごらんなさい
そしたらもう次ドアバーっと開いたらワーッよ
で最初はそれで負けてたんだけど ある日よ
もう戦術 一番ドアに付けておくのよ
開いたら パーッて降りて 
(ホームで並んでいる人たちの)最後尾につけるの
そうすると 最後の押す係になるのよ

有吉 やるねえ!

それがもう毎日の日課だったのよあたし
とにかくあのドアにへばり付いているポジション以外は 負けなの
常にドアを取る

有吉 ザックジャパン!みたい

(爆笑)

え、でもそういのない? 通勤電車自分マニュアルみたいのない?

有吉 あるよね 毎日同じような電車乗ってりゃ大体見つかってくるよね

どういう どういう位置取りが好き?

有吉 俺はもうとにかくあの端ね

角か

有吉 角 角からもう絶対動かない

でもさ角から動かないやつって迷惑なのよ
バーッと開いた時にさ絶対いるじゃん
「どきませんよ」みたいな女
あれはダメよ あれはもう
だから後ろに付く
いやだから賭けよ もしかしたら乗れないかもしれないっていう
特にあたしは総武快速だったんだけど ものすごい混雑率だったから
津田沼、船橋ぐらいはそれやれるんだけど
市川、新小岩でそれやっちゃったら 下手したら乗れないよ
その何ていうんだリスクとの戦いよね
それでも 極力人に迷惑をかけないように
ドアポジションを取るためのね

有吉 それはさ知恵っちゃ知恵じゃない イジワルっていうよりは

いやでも その行動は 本来はしちゃいけない行動だと思うよ そんな
なんか色々動き回ってんだから電車の中で