2013年5月16日

地図

38歳 女性 会社員 党員名:ちりめんじゃこ
私の友人に よく「大人買いしちゃった」と言う人がいるんですが
聞いていると疑問がわき 同時にイラッとしちゃいます
内容を聞くと 「スカートが2980円だったんで 色違い・柄違いで

3着買った」とか 「可愛かったんで 1500円のTシャツを4枚買った」とか
それって『
大人買い』ではなく 『まとめ買い」じゃないのかなーって
思ってしまいます


これあの大人買い、じゃないと思うけど
今はさあ ネットで地図がすごくよく見れるようになって色んな細部まで
10年前までとかはさあこんなにネットの地図って ちゃんとしてなかったから
私47都道府県の地図全部持ってたわ

有吉 エエッ! あっそう・・・

あれもだから大人買い・・・大人買い?

有吉 見たいんだ!地図を?

あれ? 地図見たくない?

有吉 好きな人は好きよね地図

年に一回見るかないかの町もあるわけよ
例えば 急に 「今日はじゃあ島根を見よう」とか「鳥取を見よう」って
なった時に いや鳥取市とかね 松江市とかだったらどうにかなるけど
もうちょっと奥のね ちょっと大仙のほう探検してみようかなって
なった時に 都道府県大の地図を買うしかないと思って
いやだからそん時お金なかったから ちょっとずつ揃えていくわけよ
でもね 全部揃う頃にはね 最初に買った北海道が古くなってるのよ
そうするとまた欲しくなって

有吉 ハエ―・・・ 

っていうのをずーっとやってた 常に47都道府県あった

有吉 ハァー・・・

夏目 それ行かれたことない土地だったりするんですよね?

うん

有吉 思いを馳せるわけでしょ?

色んなタイプがいるのよ地図好きって
それで旅行した気分になる人もいるじゃない?
私はちょっと違う 私結構都市部派なんだけど
自分で再開発とかするの

夏目 へェー・・・

あの 「あ、ここ何か小さい住宅が密集してるな」って思って
「道路がこうある こう幹線道路がこうある あ、こことここの間
再開発できるな」っていう それで自分で・・・

有吉 地上げ屋の感覚だ! 凄いね!(笑)

いやだからあたし そうなのよ
あたしはもうちょっと何? ライバルは森ビルなのよ
もうあのー 六本木ヒルズも納得いかないわけ
直したいわけよもう 
「あたしだったらこれ テレ朝をもうちょっと高くしてあげて
森タワーをもうちょっと低くしてあげて グランドハイアットは
横に作んないで森タワーの上に乗せたほうが 景色もいいだろう」とか 
そういうね バカみたいなことをずっと考えてるわけよ

有吉 あーそれ意外だわー 
今ある? なんかその再開発一番したい町

ある!

有吉 あるかー!(笑) 聞きたいわ こういう人の話

すっごいある! 日テレの麹町跡

有吉 麹町跡ね!

な、なんだろう? そのー申し訳ないっていう思いもあるのよ 
その既存の建物をね に住んでらっしゃる方とか 
使ってらっしゃる方もいるじゃない? 
だからね 何かね やりながらね 罪悪感もあるのよ 

有吉 もうそれがまた楽しいのね !

それがまたね 「あーあたしちょっとどうしよう? 
何軒謝りに行かなきゃいけないんだろう?」とかね

有吉 (大笑)

「ウワーこれ地権者何人になっちゃうんだ?このビル」とか
「超面倒くさいわね ここまで地権者が多いと後で揉めるわ」とか
「まあだから 入っといて途中で引くビルかな?」とかね
何かもう色々考えてやってんのよ

有吉 すごい興味あるけどなあ 面白そうだなあ(棒)