2013年5月17日

女性の人生設計

53歳 男性 自営業 党員名:深夜貴族
私は 30歳にまもなくなろうかという
情報処理会社勤務の独身の娘に怒っています
まず朝は出勤20分前にしか起きないから
昼食のお弁当作りは 母任せ
一日中寝ているから 掃除洗濯なんかしない
掃除は 月に一回するかしないかの状態
食事の支度は見たことない
こんな娘を どのように思いますか?


どう説明したらいいのよ だってその人
「私はもうねぇ もう仕事に生きてんのよ」っていうこと?

やっちゃうんだよねぇそれ 仕事ができる女の人ほどやっちゃうん
だよね でもみーんなそれでね 38になってヒイヒイ言ってる
じゃあどうする? 
35ぐらいまでに結婚して子供一人ぐらい作っておこうって思うん
だったら もう来年ぐらいには出会いがなきゃだめよね
で、もう付き合い始めて 一年付き合ったら 
一年付き合って、それでもう32でしょ? 32から結婚して 
じゃあ33で妊娠しました 34で子供 ほらもうギリギリじゃない! 
もー無理!

みんなねぇだから今晩婚が普通になっちゃってるから
30ぐらいだと 「あッ、なんだ、まだ30じゃん私」
で、男の人は30なんて全然まだ結婚なんて考えもしてないじゃん?
で、それと同じ感覚でやっちゃうじゃん女の人も
「そうだよね 30で結婚なんて今はもういいよねぇ」
男と同じ感覚でやっちゃうのよ 仕事をしている女であればあるほど
でも35になった時よ 男はこれからよ これから結婚して 全然
普通よそれが でも女の人が35から 結婚して出産するって 
そんな簡単な事じゃないよ
やっぱ出産って なんか今もうさぁ 風邪引いて病院行くみたいに
行って ポロッと産めちゃうみたいに思ってるけど 命懸けの作業
だからね あれをさあ 初産で 30後半でやるっていうのは 
やっぱり大変なことなのよ
そこをねぇ あなたぐらいの年齢から考えておきなさいって
言ってんのあたし 考えたことある?

夏目 いえ、すいません ありませんでした

そうでしょう 仕事が楽しくてしょうがないないだろう今?

夏目 いや、でも女性って 楽しくなってくる年齢なんですよね

だからそれは 非難もしてないし いいんだけど
それと平行して 女には女の体の ちゃんとね 限界もある
で、どうしても結婚したい出産したいっていう思いがあるんだったら
ちゃんとそこも念頭に置きながらじゃないと・・・

いや、別にあたし あなたのこと怒ってるんじゃないのよ

夏目 それはわかってます

そうなのよ これは世の女性皆に言ってんの 
そこはあの 後で後悔をしてほしくないから 皆

有吉 (夏目ちゃん見ながら)大笑い

夏目 いや、いいですよね有吉さんは 笑ってそういうの・・・

有吉 何よ何よ!何怒ってんだよ! 男はいいなって?

夏目 (頷く) マツコさんには怒ってませんよ

有吉 何で俺が怒られんのよ!

いや でも本当そうだよね 
だからこれは男の人も そういう目でちゃんと女の人を
見てあげてっていうことよ

でもここにいる女の子皆そうだからね本当に
昔はさあ 30ちょっと前ぐらいに 女の子を見つけると言ってたのよ
「あたし ここにいるだけがあんたの世界じゃないと思うよ」って
「色々考えないさい」って
最近さ 30ぐらいだとそれ言われても 多分チンプンカンプンだよね
晩婚化って恐ろしい! 女の人のタイムリミットは 変わらないからね
その文明が変化しようが 
だからもう少子化がなんだのなんだの今言ってるけどさ
そんなの 対応の仕方がなってないわよ 
もうさ 未婚で産んだとしてもさ ちゃんと同じふうに子供がね 
扱われるようにとかさ
もっと働きながら産んだってさ大丈夫なようにすればさ
ただ結婚の問題だけ言ってても 無理だよね

有吉 ほら、もう 女性スタッフが皆真剣に聞いちゃってるから
辞めちゃうから この話止めないかい?明日にでも辞めそうだから 

辞める? 辞めちゃおっか?

有吉 もうやめて!やめて!もうちょっと続けて