2013年11月14日

オムライス

30歳 女性 主婦
私は「ふわふわトロトロオムライスのデミグラスソースがけ」に
腹が立っています
普通の卵でチキンライスを包み ケチャップをかけた

オムライスを食べたいのに (わかる)
お店に行けば ふわトロオムライスばかり (わかる)
普通のオムライスを作っている洋食屋さんもあるとは思いますが
探してまで食べたいわけじゃなくて
 (わかるわ)
ファミレスなどのメニューの 一選択肢として食べたいのです
普通のオムライスは もう普通じゃないのでしょうか?


(拍手)素晴らしい!非の打ち所のないメールが来たわ!
本当に 一語一句間違ってない!

何? あれ本当何? どうなったの?日本人の味覚は!
あれいつから?本当

だから あたし オムライスを食べなくなったもん
ふわトロばっかりになっちゃったから

有吉 そうですね 確かに

あった時は 「あッ オムライスあった!」って言って
頼んでたけど
ふわトロは あれはオムライスじゃないもん
あれは何か違う料理よ

有吉 (笑)ふわトロが本当嫌いなんだ!

気持ち悪いのよ ビシャーって
あとデミグラスソースと合ってない!
あれ合ってるって思ってる人は誰?

有吉 (笑)結構多いんだよね ウン

本当 合ってないって!あれ
あの卵とご飯とデミグラスソースは 合ってない!

有吉 合ってない

じゃ どういうのが好きなのよ?

有吉 アー俺はあれが好きよ だからそのなんか 正に本当
オムレツを載せてちょっと切って ちょっと柔らかめの・・・

アーハッハッ!

有吉 でも いや それも好きだけど わかるよ あのもう本当 
俺が行くような喫茶店はもうそのオムライスしかないから 
ケチャップライスかチキンライスが入ってて 
卵で巻いて ケチャップワーってやって

固い卵ね 

有吉 固い卵ね それもわかる 
それも好きなのもわかりますよ 僕も好きですから

じゃ あたしほどじゃないのね

有吉 そうそうそう オムライスに対する想いがちょっと

あのね あたしの理想はよ 
パラパラご飯なんてクソ オムライスは
もう ケチャップの味しかしないような もうネチョネチョの
もうチキンライスじゃないのよ ハムね
玉ねぎ ピーマンはあってもなくてもOK 
もうハムと玉ねぎだけでもいいぐらい
でもうね ちょっと出来損ないのリゾットぐらい 
ビチャッとしてていいのよ
上のケチャップはあくまでも飾り
あの中の 過剰なケチャップが 
「ああ オムライス食ってる!」っていう気になるのよ

有吉 それはやっぱおふくろの味?

あたしの味 

有吉 ああマツコさんの味・・・

母ちゃんからは ケチャップ入れすぎだって怒られてた
で ちょっと何て言うんだろう? ケチャップご飯を炒め過ぎて
ちょっと焦げ臭いぐらいがいいのよ

有吉 ウンウンウン

わかる? あの感じ ケチャップがちょっと焦げてる感じ
もうね だからなんか 昔はあったの そういう
下手くそなマスターが作ってる喫茶店のオムライスとか
そんな感じだったのよ
もう今なんか何?あの 味が付いてないんだか付いてるんだか
わかんない 色だけピンク色になってるチキンライス?

有吉 あるねそうね

あるでしょ?

有吉 そういえば僕らの世代がやっぱ人数多い割には
食べ物はドンドンドンドンやっぱり 負けちゃうね

負けちゃう! やっぱり若い子に合わせるんだね
もう 普通に町のお店で食べるものが
「違う!違う!こんなはずじゃない!」っていうもの
ばかりになってきた

有吉 あのー チャーハンとかも普通のやつ
食わしてくれなくなってきてる大体 (わかる)
大体レタス入れ込んだり (わかる!)
じゃこ入れてたり (わかる!)
何で普通のねえんだよ! (わかる!)

「キムチと高菜はそんなスタンダードじゃねえよ!」っていう

有吉 (大笑)

あとね五目チャーハンも違うのよ なんか あの
本格的なチャーシューとか入れてほしいわけじゃないのよ

有吉 そうそうピンクのね!

そ あとねハムでいいの! もう全部ハムでいいのよ
ハムとピーマンと玉ねぎでいいのよ! 全部!
もう止めよう 背伸びするの止めよう
あと味もなんかさあ 「本格的な中華だしで取りました」
みたいな味じゃん 

有吉 「白湯スープ使ってます」みたいなのね

違うのよなんかもう 基本しょうゆ味でいいのよ
だからあのほらもう 味としてはあの
しょぼくれたサービスエリアで食べるラーメンと一緒の味よね
ラーメンとチャーハン頼んだって同じ味なんだから

有吉 そうそうそう どっちも一緒の味ね

あれがいいのよ 

(二人大笑)

あとねーあたしねーあの 本当細かいものが全て ちゃんとしすぎ
例えば 餃子? エビが入ってたりするのよ
いや 「エビ入りだったらエビ入りって書けよ」っていうね
いや 「エビが入ってる餃子っていうのは特殊だぞ」っていうね
あとなんかもっとなんか変ななんか 何ていうの?ちょっと
「あれ?シャリシャリする」みたいな
「エ?百合根?」みたいな
イヤイヤイヤイヤイヤ 
「百合根は百合根入りって書けよ!」っていうね
こっちはもうさあ ちょっとニンニク効かしといて欲しいぐらいの
世代なわけよ 
まあニンニクはね もうちょっと今受けないからさあ
女の子なんか特に 
まあでも せめてね キャベツ 豚肉 ニラ・・・
まあニラもちょっとね 嫌われちゃうから 
でもまあ白菜とかね 
その辺よね それが餃子の餡よね? 
エビはエビ入りだよね?

有吉 エビ入り餃子になりますね

でもなんか 「当店の餃子はエビが入ったのが特徴」で
でも商品名は餃子なのよ 許されるの?それ

有吉 それちょっとやっぱイラっとくるね

だからさなんかさあ いるわけでしょ?そういうのが
「普通の餃子 ちょっと物足りない」って
「ニンニク 臭ァ~い」
「ニラ いらな~い」
って言って 餃子のね 個性を奪っておきながら
「物足りな~い」
「味しな~い」
「エビー」
「百合根ー」

有吉 誰だよ?そのバカ

(二人大笑)

「プリプリー」
「シャキシャキー」って言ってるわけでしょう?
「しょっかーん」って

有吉 そう 食感好きだからねアイツら

食感ばっか言ってんだよ!
ナンコツ入ってりゃいいんだよ!
ナンコツ!そう!!
つくねにナンコツを入れるのはスタンダードじゃありませんよ!

有吉 確かに!

もうみーんな つくねはナンコツ入りで上に黄身を
のせればいいと思ってんの!
違いますよ!つくねは!
勝負できないんですか!
鶏肉だけで!

有吉 金八先生かよ!

(二人大笑)

有吉 「ちょっとできないんですかぁ!」じゃないですよ
興奮しすぎだよ今日(笑)

ちょっと!ちょっとね あのつくねは本当あたし許せない
つくねとか餃子とかね 変わってることするんじゃないよ!っていう

有吉 わかります わかります

「いや うちはちょっともう ナンコツ入りしかないんですよ」
「仕込みの段階からもう作っちゃってますんでちょっと・・・」
とか言われると
「エッ?そんなに皆 そんなに皆何?もうナンコツ入りが
普通なの?」と思って若い子に聞いてみたら
もうね ナンコツが入ってないつくねが有り得ないらしいのよ

有吉 あっそうお?

最近の若い子は

有吉 あっそうですか

なんかさ その頑張りすぎ!みんな
いや もちろんお店始めちゃってさ 頑張ろう!と思ってのは
わかるんだけど 頑張らないお店応援しよ

有吉 うん そうね だから結構ああいう所がいいんじゃない?
だから日高屋とかああいう所・・・

大好き・・・行きたーいもう・・・最近行ってなーい・・・
松屋のカレー食いてー! 

有吉 食ってない?

もう5年ぐらい食ってない

有吉 いやーもうかわいそうー

王将行きてー! 王将の天津飯と餃子食いてー!

有吉 もうなんか入れ替わってあげたいわ なんか
「転校生」みたいに

(二人大笑)

夏目 じゃあマツコさん 「ふわふわトロトロオムライス
デミグラスソース腹が立っています」 これはもう完全に・・・

もう凄いわかる!おいくつの方?

夏目 30歳です

30歳でよく出来た人だねー!

有吉 (大笑)

本当にもう 完璧よ!

夏目 わかりました 採用にいたします

殿堂入りですよ その人!