2014年2月20日

天ぷらそば

44歳 男性 自営業
私は『ネギトロ丼を混ぜて食べる友人』に
腹が立ちます
友人と食事をした際 二人とも
ネギトロ丼を注文しました
テーブルに置かれるや否や
その友人はあろうことか
ネギトロと下のご飯とを
一気に混ぜ始めたのです
友人曰く 
「ネギトロとご飯の一番おいしい割合で
料理人が一つのどんぶりに入れてるんやから
これが最高においしいねん」
私はネギトロとご飯の割合を
『ネギトロ多め』や『ご飯多め』などと
変化を楽しみながら食べたいのです
ちなみに その友人は 
カレーライスも同じように食べます


・・・・・・

有吉 あれなんかはどうするんだろうね?
食べられる?天ぷらそばとか・・・

アー・・・どうしようかねあれは・・・
あれはどうする?
あれはサクサクを最後まで残したいタイプ?
だったらもう 天ぷらとそば別々に食ってるって
「これ天ぷらそばっていう名前でいいのか?」って
思う時あるよね

有吉 もうちょっと野菜のかき揚げみたいなやつの
天ぷらだったら もうなんか最後の方はもうドロドロで
もう混ぜちゃうのか?どうするのか?みたいな

あとあのー 油の成分が 出汁にドンドン出てっちゃうじゃん?
アー!どうしよう・・・
あれはねえ正解があたしん中でも出ていない

有吉 立ち食いそば屋とかでああいうのインタビューすると
大体みんな流儀があるんだよね ちゃんとね

そう それぞれにね
アーでも別々に食べてるあたしは

有吉 別々?アー・・・そうだね
俺もそうだね 混ぜたりはしない

別々?

有吉 うん

(夏目ちゃんに向かって)別々?

夏目 私半分くらいそのまま食べて 半分入れます

有吉 おつゆの中に最初から入れてないってことね?

夏目 入れてないです

アー!ハイハイ かき揚げをだから半分・・・

夏目 かき揚げを半分くらい おしょうゆとか
ソースとかでいただいて・・・

ちょっと待って ちょっと待って エ?
今なんつった今?ちょっちょっもう一回言って

夏目 半分ぐらいおしょうゆとかおソースとかかけます

なんつった?しょうゆとかなんつった今?

夏目 おソース・・・

ソォースゥ??
天ぷらそばのかき揚げにソース??

有吉 これはやっぱり西の人でしょう
これほんと全く東の人と西の人 やっぱり

エー!イヤ あたし天ぷらにソースをかけて食べるって
いうのは全く否定するつもりないのよ 
「ご飯と天ぷらで おソースをかけて食べます」って
いうのは別に 「あ それはまあいいんじゃない」って
思うんだけど
どうすんの?ちょっと残ってるソースが 
その半分残すほうに付着してたとしますよね?
それをそば入れる?

夏目 もうそこの細かい事は気にならないです

細かい事っていう・・・話じゃないでしょう?

有吉 まあまあ微々たるもんでしょう

ウーワー!あたし混ぜる混ぜない問題よりハードだわ それ!

有吉 そう?

天ぷらそばのかき揚げにソースかけて食う?

夏目 イカの天ぷらですとか ちくわの天ぷらですとか
ありますね おうどん屋さんとかで

エ?ちょっと待って! じゃ大阪って おそば屋さんに
ソースがあるってこと?

夏目 おうどん屋さんですかね?ごめんなさい イメージが

イヤイヤ うどんも一緒よ!
うどん屋さんにソースが置いてあるの?

夏目 東京でもありますよ

ウソォ!

有吉 あるっちゃあ あるよ

何のために?

有吉 かけんじゃない

言い出したんだろうね こういう女がね
「ソースないのォ?」っつって

有吉 「ソースでしょう!」みたいなね

夏目 いやいや 申しておりませんそんな

これだからさあもうさあ そんな細かいこと言ってても意味ないよ!

有吉 ほんと自由ッちゃあ自由

自由だよ 何をかけようがどう食べようが 自由よ!

夏目 そうですね

有吉 でそこでやっぱりぶつかり合う分にはその時々で
処理してくしかないよ

もうさあ だからそいつと一緒にいる時は「混ぜる物は食わない」って
決めとけばいいじゃない!

有吉 そうそうそうそう

イライラするんだったら

有吉 ここ(マツコと夏目)もダメだから 天ぷらそばとか食いに
行っちゃダメだよ二人で(笑)

夏目 そうですね

でもあたしは例えあんたが目の前で天ぷらそばのかき揚げにソースを
かけたとしても それであんたを嫌いにはならないよ

有吉 (笑)

夏目 (笑)いやもうマツコさんの前では絶対かけません

有吉 (大笑)もうこれ絶対だよ

あと あれ?立ち食いそば屋さんで あれじゃ西の人なのかな?
コロッケ頼んだことある?

有吉 あー コロッケそばね

夏目 うん(頷く)

食べる?

夏目 ソース付けます絶対

有吉 コロッケそば?

違うのよ あたしだから今それでピーンと来たの 

有吉 なるほどそうだ

コロッケがあるんだから そりゃソース置いてあるよなって今思ったのよ

有吉 そうだね

ちょっと待って じゃ 今結構普通なのね?

有吉 うん 普通だと思うよ

ハッハー・・・あたしが悪かったんだ・・・

夏目 (笑)そんなことはありません

有吉 俺もコロッケそばにいかないから

あたしもコロッケそばには載せないわ~

夏目 載せなくても でも別でいただきたいなってことないですか?

じゃ別の日にコロッケ食えよ

有吉 じゃあさあ 夏目ちゃんはあれなの?結構 稲荷寿司も食べる?
そばとか食べる時に 半分ぐらい食べたらあとはもう入れちゃうの?

夏目 (笑)入れないですよー

エエー!
じゃあ あれ あのお出汁のついたご飯だけ食べて
側だけ入れるとかすんの?

夏目 (笑)入れませんよ

有吉 やってることは一緒だよね!

一緒だよね!

有吉 コロッケ半分食べて入れるとか

そうでしょう?

夏目ちゃん意外と・・・乱暴な食生活ね 本当に

有吉 ラーメンの海苔どうすんの あれ?あれはどう処理してんの?

アーッ!あんねアレ!あれどうしてる?

有吉 ねえ?

あたしはできるだけパリッパリのうちに食べちゃう

有吉 アーアーアーハア 

もうあのヒャーっていう・・・

有吉 海に還るのか?っていう

そうなのよ!もうゴメンね!って思っちゃうのよね
こんなだったんだなお前は!っていう
だからダメ!パリッてるうちに麺と一緒に食べちゃう

有吉 なるほど そうかそうか

どうしてる?

有吉 いや俺もね 海苔入りのラーメンを食べたことがこっち来るまで
ほぼなかったの なんか偶然

あっそう

有吉 偶然 うん だからね俺も最初そうやってたの もうすぐもう 
海苔ってのはパリっとしたもんだからつって サッと食ってたんだけど
最近はやっぱでも 慣れてきたね だいぶ だいぶ待っちゃうね
だいぶ「底の方にいな」ってなっちゃう

あら!

有吉 「気づいた時呼ぶから」っていう(笑)

いやっだー・・・
 
有吉 (笑)

あんた凄いなんか 大人になったのねー

有吉 (笑)大人になったのかなー