2014年10月9日

幼馴染

30歳 女性 無職
私は仕事が長続きません クズです
何年も憧れていた会社に入社したものの
半年で辞めてしまいました
有吉さんはクズな自分に
どう折り合いをつけていますか?
自分に居場所があるとも思えません

・・・・・・

あたしこの間さあ 幼馴染と会っちゃった

有吉夏目 エー!?

有吉 凄いねえ

まさか自分にこんな日が訪れるなんて思ってもいなかったけど
まあ その人は本当の幼馴染なの
もうその たまたま学校で同級生になりましたっていう
レベルじゃなくて
もう家も近所で もう家族同士で行き来しあってたぐらいの
人だったからっていうのもあるけど
なんかね 嬉しかった

有吉 結構珍しいよね
俺もマツコさんも結構 あんまりね・・・

もう絶対・・・そんなこと言って あたしあのみなさん
あたしあの・・会いませんからね誰とも 

有吉 連絡取ったりしないもんね

しないですからね あの誤解しないで下さいよ
その人は特別だって

それがたまたまひょんなことからあたしの知り合いと会って 
で もうね5、6年前から
「あ、あれそうなんじゃねえのか?」っていうの
なんとなくわかってたんだけど
それでほら なんか連絡取ったりすると 
有名になったからって 近寄ってったって思われるのが
癪だったみたいで 
「早く落ち目になれ 早く落ち目になれ」って思ってたんだって

落ち目になったら声かけてやろうと思ってたんだって
そしたら中々落ち目になんないもんだから
とりあえずだから名刺渡してそいつに
「これを今度会った時に渡してよ」って言って
で、してくれて で、こっちからじゃあその名刺に連絡したの

夏目 何年ぶりですか?

30年ぶり
だからその凄い距離感が近かったっていうのもあるだろうけど 
何の違和感もなかったね

有吉 へえー凄いねそれは

スー――って こう
「あーどうも・・・」みたいなのもなしで
「オー!」みたいな感じ
なんかね あたしってもうずっと一人で死んでくんだってさあ
ま、覚悟はしてたんだけど
あらー?もしかしたら ちょっと意固地になっちゃってるだけで
なんか 色んな人が周りにいるのかもしれないって
なーんとなく思った

夏目 次の約束とかはあるんですか?

海外赴任しちゃってんのよ
だから日本にもう年一回ぐらいしか帰ってこないらしいから
じゃあまた来年ねみたいな感じだったんだけど
だからそれも何か 自分のその幼馴染が
結構いい会社入って 海外赴任してさ
英語ベラベラ喋って働いてるっていうのもさ
今こう自分はこんなね あのーどうしようもないさ 
形になってるけど 
なんか あのーがんばってんだなーって思うとさ
それだけで別になんかしょっちゅう会ったりとか電話したりとか
してるわけじゃないけど
あ、そういう人が一人いるんだなって思っただけで
ちょっと心境の変化ってあるなーっていう
気持ち悪い話でしょ?

有吉 珍しいね

あたし多分だからね 自分で思ってるよりも
弱ってたんだと思う

有吉 そうだね

絶対ちょっと前だったら ま、会ったは会っただろうけど
こんな全面的に受け入れなかったと思うんだよね
「お前はちゃんと結婚もして そんないい会社入って
絵に描いたような人生送ってんだろう」って
「こっちはおまえ一人で 誰もいねえんだよ味方」って
抗ってたと思うんだけど
なんか ちゃんとしなきゃって思った

(二人笑)

やっぱり人間ってね あのーあたしはそんなに
強くないなって思ったの自分で
例えばさ ずーっと死ぬまでさ 世の中と戦ってさ
世間にケンカ売ってさ 死んでく人いるじゃない?
多分なれない・・・

有吉 もうだから随分おじさんになっちゃったから
だいぶ僕らも

いや、あたしも丸くなったけどあなたも丸くなったよ・・・

有吉 いや そうだろうね ただやっぱ自分でも思うけど
次怒る時相当おっかねえ怒り方しちゃうだろうなって思う自分で

だからそれは あなたもあたしもお互い様だと思うけど
多分 事件になるよ

有吉 そうだよね そう思うんだよな