2015年4月25日

25年ぶりのボーリング

「夜の巷を徘徊する」 平和島・巨大複合施設

 「平和島スターボウル」 11:34PM

小田 マツコさん、プロの方に教えてもらいます?

エー?あたしこれ(黒いロングドレス)でボーリングするの?

小田 あの、できればでいいです プロの方に聞いてみて

(練習しているプロのそばへ行き)来ちゃった♥

小田 (ボーリングシューズを履いているマツコに向かって)マツコさん、ボーリングしたのって何年ぶりぐらいですか?

もう多分、20…5年ぶりぐらい 凄い!四半世紀経ってるわよ! 前のボーリングから

小田 昔やった時は結構上手でした?

全然! ノリでこう皆で行くことになって行ってただけよ

~プロボウラー島袋隆さんに教えてもらうことに

(島袋プロにピッタリと寄り添いながら)もうあたし25年ぶりぐらいなんですよ

島袋 あーそうですか

ど、どう思います?大丈夫?

島袋 大丈夫だと思います この際またやってみて

25年・・・(ボールリターンの所で)もうまずこれ指が入るかどうかっていうね (ボールに指を入れようとして)入らなーい

小田 大きいの探してきましょうか?

(ボール置き場でボールに指を入れながら)これでもパッて抜けなきゃいけないんだもんね

島袋 親指をまっすぐ入れて中でこう回る・・・

回らなーい キュって ちょちょっと!本当に抜けなくなったわよ今これ(13ポンドのボール)もう結構ギリッギリだけど大丈夫?

(ボールを持って構えた姿勢で)これだからこうやって 誰か・・・(近くのレーンでやってる人を見ながらボールを投げる)

~倒したピンは6本

でもあんなドーンと落としちゃダメよね?スーってやんないとね あのね(指の)抜きが悪いの(苦笑)

(島袋プロがマツコに別のボールを渡す)ああ、すいません ウーンこっち(14ポンドのボール)のほうがまだ大きいかな?うん、こっちのほうがうん、ちょっと大きいですね
教えて下さい、教えて下さい

島袋 狙う時ってピンを見ないで、あそこ(床)に矢印がありますよね?あれだと右から三番目の矢印を見てそこに手を(振りながら)こう・・・

そこに手をまっすぐという感じで (ボールを構えながら)ワーこれでも結構・・・右から三番目(言いながらボールを投げる)

~スペア取れず

でもちょっと今行った(曲がった)ね

島袋 手は捻ない ただ持ったまま真っ直ぐ 重さなりで

手をこう(捻る)、こうしちゃダメ

島袋 (ボールを持って構えているマツコの後ろから)マツコさんだったら、二番目と三番目の矢印の間・・・

を狙う感じ・・・

島袋 手を楽に・・・

(マツコボールを投げる)

~倒したピンは6本

でもそんな悪くない?

島袋 (頷く)

(島袋プロ抱き付きながら)悪くないー (スタッフに向かって)悪くないって!

あれスペア取りに行ってみようあれ

(マツコボールを投げる)

~スペア

オー!!ホッホ!(島袋プロとハイタッチしながら)取れた!(他のレーンに向かってハイテンションで)ちょっと皆さーん! あれ?誰も見てないわね (隣のレーンのプロたちに向かって)あースペア取りました、あたし!

(プロたち拍手)

25年ぶりのボーリングでスペア取りました! (自分でも拍手しながらプロたちに向かって)ありがとうございます 
あれ?あたしだけ?興奮してるの

いやーあたしでもちょっと、ちょっとボーリングやろうっかな・・・?

島袋 (投げようとするマツコに向かって)10本倒す欲を出さないように

10本倒す欲を出すな・・・ 聞いてたか?今名言 10本倒す欲を出すな

(マツコボールを投げる)

アーずれた・・・

~ストライク

ヤッター!!(ちょっと離れたレーンでやっている女性にに向かって叫び気味に)ちょっとお姉さん!ストライク!25年ぶりに!さっきスペア!今度ストライク!

(島袋プロに抱き付きながら)ありが・・・凄い、もう上手い!教え方! ウワー!これもう終わりロケ! この気分いいまま帰ろう! 

(遠くのレーンにいる男性グループに向かって手を振りながら)ストライク取った!

グループ おめでとうございます!

ありがとう!

25年ぶりのわりには上手い?

島袋 ああもう全然大丈夫です

ちょっと・・・作っちゃおうかな?マイボール

島袋 作って下さい

通っちゃおうかな?これ車で夜中一人 そしたら皆さんいるんだもんね? 趣味ボーリングにしよっかな? ちょっと面白いんだけど

(島袋プロと隣のレーンのプロの人たちに向かって) ねーあの・・・今度プライベートで来る時は42のおっさんの姿で来るんで優しくして下さいね 本当に 凄い楽しい!

定期的にボーリング場に来よっか? あと今度がっつりボーリングだけで30分っていうね教えてもらうっていう あたしそしたらパンツ姿で出るからさ

(去りながら隣のレーンのプロたちに向かって)お騒がせしました ありがとうございます

「平和島スターボウル」を出る 0:02AM

(エレベーターの中から側のレーンにいる人たちに向かって手を振りながら)ありがとうね ストライク取った! 

(エレベータ内で)いやーちょっと・・・健康のためにも始めるか?ボウリング 結構汗かいたよ

小田 マイボール作りましょう

マイボール作りに行くか?今度

小田 いいですね

(歩きながら) ねえ、こんな、きっと見てる人笑ってんだろうね ストライク一回取ったぐらいで大騒ぎしてて

~温浴スパ施設「天然温泉 平和島」前にて

小田 (二人連れ男性客に向かって)25年ぶりだそうです

そうなのよ ストライク取ってきた ボウリングで

男性客 おめでとうございます