2016年2月17日

ケチャに対する想い

22歳 男性 大学生
僕は「お惣菜のような食べ物」をつまみに
お酒を飲むのが好きなのですが
居酒屋などでたまにメニューにある
「ハムカツ」に違和感を感じています
というのもそういう時に出てくるハムカツは
大抵 分厚いハムが使われていて
それはそれで美味しいのですが
僕は「ペラッペラのハムでできたハムカツ」が
食べたいのです


・・・・・・

有吉 ハムカツねー ハムカツはどうやって食べるんですか?ソース?

アー

有吉 まあソース?

いや、

有吉 お醤油?そのまんま?

そのまんまか、いやーこれ言うとまた何か・・・「ダメな奴だ」って
「だから太るんだ」みたいに言われるけどね

有吉 マヨ?

マヨかなあ

夏目 うわぁ・・・

有吉 (夏目ちゃんを指して)うわぁっつってる

だってお前 タコ焼きにあんなにビッチョリマヨネーズかける奴が
何を言ってるんだ!ほんとに!

夏目 好みですね そこはね

有吉 マヨは美味いよね、でもねー

カツ系はねーマヨいっちゃうんだよ マヨか、あればタルタル

夏目 エー

あればね

夏目 え、カツ系?

カツ系には全部タルタル

有吉夏目 とんかつも?

そう、もう全部 全部タルタルかマヨが好き

有吉 ハァー・・・

だからもう、あのーエッ?エッ?

有吉 なかなかマヨいかないね 

エー?ウソー?

有吉 トンカツマヨはちょっと珍しいんじゃない?意外と

メンチカツマヨは?

有吉 メンチ俺マヨネーズ醤油でもいいな

ほら その流れよ

有吉 そうだね まあそうだね 

あのだからほら 魚のフライはさあタルタルマヨ系いくじゃない?

有吉 そうだね ああ、その感覚か

あれが美味しいって思ってる人は もう どっかで「トンカツ、ハムカツ、
メンチカツにマヨネーズって言ったら、はしたないって思われるかも」っていう 
そういう部分だけよ あんたたちもう

有吉 羞恥心ね

そうそう そこをもうパッてパッて振り払ったらもうマヨ!って言うはず

有吉 そうか

(夏目ちゃんに向かって)言ってごらんなさい!

夏目 (笑いながら)別に羞恥心ないです そこに
合うのかな?っていうね お肉にマヨネーズが

合うか合わないかの問題じゃないのよ、もう

有吉 じゃないの?

じゃないの 

有吉 じゃないの!?

じゃないの だから多分ねこれで試して「オイ!このクソデブ!
この野郎、美味くねーじゃねーか」っていう方がね 結構いっぱい
いらっしゃると思うの その方のために言っておくけど 
美味いとは言ってないからねあたし
美味いとは言ってない マヨなの カツにはマヨなの 

有吉 マヨ

そのかわりあたしマヨラーではないからね 
なんでもかんでもマヨをつける人間じゃないのよ

目玉焼きは?

有吉 目玉焼き、僕お醤油

夏目 お醤油か塩コショウ

出た塩コショウ!

有吉 塩コショウの上に醤油じゃないの?

そうでしょ 塩コショウは普通するでしょうよ

有吉 まず下味でしょあれは

そうよ

夏目 塩コショウだけもあります

マツコ有吉 ハァー・・・

夏目 そんな不思議じゃないですよ

あたし 関西じゃないんだけど ソースか・・・ケチャ

有吉 いや、マヨとかケチャとかうるせーな!

全員(笑)

いやいや、ケチャはもっと使うべきよみんな

有吉 ケチャ美味い?

ケチャ美味いよ!エッ?やんない?目玉焼きケチャ

夏目 ケチャはオム・・・

有吉 ケチャ(笑)

夏目 ケチャップをオムライス以外で使う場面って 他にありますか?

いやあたし結構使うよ

有吉 ケチャあと何に使うの?

ケチャはね・・・一番あたし使うのは ほらまたこれ言うとまた何か・・・

有吉 いや、それ、もう恥ずかしいものないだろう!

ないのよ(笑)全然 あたしねえ 結構ケチャごはん好きなの

有吉 オー 所謂チキンライス的なね

そうよ!そうよ、そうよ!だからみんな何かどっかであるでしょう?
「こんなこと言ったらはしたないって思われる」っていうのが
要は目玉焼きにケチャップをかけてそれをごはんにのせて
潰すってことは 言ってみりゃオムライスなのよ

有吉 まあそうだね

ねえ!合理的じゃない!だからみんな試してっていう

(色々な目玉焼きをのせたケチャップごはんの写真を見て)
あーやってんじゃんよ!

有吉 いるじゃん

あれ下もチキンライスにしてるでしょう?こんなん豪華よ

有吉 そうだね そうだね

うん 全然こんなんじゃないあたしが言ってるのは

有吉 ベーコン、ケチャでいきたいよね?ベーコン、ケチャでいくわ

あーベーコン、ハムは結構ケチャよ ケチャだよ

有吉 ケチャだね ハムはケチャだわ

そうだよ ほら!

有吉 ハムにケチャ美味いよ

みんなマヨ、マヨって言うじゃん?

有吉 うん(苦笑)

ケチャをもっとね いや実はマヨネーズくらい ポテンシャルがある
調味料なんだよっていうのをみんなに・・・(夏目ちゃんを指して)ほら、
あなたみたいな人がさ 「ケチャップ、オムライス以外の時に用途
ございます?」みたいに言うじゃん あるの!ケチャップの可能性!

有吉 確かに

あたしちょっとだから「あ、今日の野菜炒めちょっと塩気足りないな」って
いう時とかケチャいくもん

有吉 あーそう!

夏目 へェーーー

バカにしてる?

夏目 イヤイヤイヤ 可能性が広がりました

(笑)バカにしてんじゃないのよアンタ!

有吉 完全にバカにしてる

あたし結構ケチャは カゴメ、デルモンテ、ハインツ全部揃えてあるよ

有吉 ヘエー!

微妙に味が違う

有吉 違うね確かに

違うの ちょっと濃厚なのがいい時はハインツがいいのよ
あっさりがいい時はカゴメがいいの
で、あのオーソドックスなのがデルモンテね
目玉焼きは デルモンテがいい
今日はたっぷりケチャ食べたいって時はカゴメ

有吉 たっぷりケチャ食べたいっていう時があるの?(笑)

(笑)たっぷりケチャ食べたい時ない?

有吉 あんまり(笑) なんかこうやって(炊飯釜抱えて)食ってそうだけど

いや、もうあたしケチャごはんの時なんかもう結構ちょっとリゾット並みに
なってるわよ

有吉 あーそうか

だからほんとに 本当ケチャップって美味しいよ でも、ケチャの身分が
低すぎるのよ

有吉 ちょっとね 

ちょっとね 醤油がキングなのはもうしょうがないよ

有吉 日本じゃ

でもその次はやっぱマヨ、ソースじゃない?

有吉 はいはい、そうだね

夏目 そうですね

ケチャップってなんかさあもうさ 冷蔵庫で使おうと思ったらキャップんとこ
カピカピになってるでしょ?大概 「ご無沙汰ー」っていうね
あれをもっと潤させてあげて それぐらいの頻度で使うべきものよ

有吉 そうだね

ちゃんと届いてるかなぁ?お茶の間に ケチャに対する想い

有吉 タバスコは使わない?

結構使う

有吉 俺めちゃめちゃタバスコ使うんだよねー

ケチャとタバスコの相性も凄いのよ

有吉 美味いよね 俺も好き

目玉焼き+ケチャ+タバスコやって!

有吉 目玉焼き+ケチャ+タバスコ、美味いね だってチリソースみたいに
なってくるものね

そうなのよ それをごはんに入れるの

有吉 美味いね

美味しいのよ

有吉 それは美味いね

粉チーズとかかけると凄いわよ

有吉 そりゃ太るわ!

マツコ有吉 (笑)

最近気づいたの あたし太ってもしょうがないわって

餃子にケチャタバスコも美味しいわよ 実は!実は!
特にね水が美味しい 水!水餃子にタバスコケチャップ

有吉 ああ結構一気にでもメキシコに行ったような気になるね

そうなのよ 

有吉 いいね

いいの、いいの、いいの これだからね あの本格的な水餃子
好きな方からもうあたし バッシングを受ける覚悟で言いましたけど 
これは やってみてください皆さん

有吉 ラーメンも真っ白ぐらいコショウ入れちゃう

しかもあれでしょう?高級なヤツじゃないヤツでしょう?わかる!
美味い、美味い、美味い コショウ美味い

有吉 めちゃめちゃ美味いよコショウ

コショウ、酢コショウ流行ったじゃん?

有吉 「孤独のグルメ」でねえ、やってた

餃子にコショウオンリーも美味しいよ
あたし結構餃子にグワーってコショウかけて食べるもん

有吉 でも美味いかなー

何の話だっけ?

夏目 ハムカツですね

ハムカツ、全然関係ないじゃない

夏目 「ハムカツはペラペラを期待してしまう」これには・・・

まあ、わかりますよ

有吉 わかるよ

これメール、これ最後にしな、この人も もう時代は厚切りハムカツに
向かってんのよ

有吉 また回ってくるかもね

まあ、そうよね うん 本当に

夏目 それではこれは不採用にさせていただきます

ごめんな本当に お前が悪いんじゃないんだよ