2016年7月13日

宇宙旅行

39歳 女性 会社員
家の事でちょっとまとまったお金が要るため
夫に「貯金から少し協力してほしい」とお願いしました
その貯金とは夫が「いつか宇宙旅行するための積立金」で
結婚前から貯めていたものです
とはいえ宇宙旅行など所詮夢物語なのに
「これは誰にも手出しさせない!」と断固拒否してきました
家の事より実現不可能な夢を大切にする
夫の考えが理解できません!
そんなに宇宙に行きたいものですか?


別れちゃいなさいもう

有吉 ほんとね

ほんとに いやーもうそれはねえ ちょっとあたし この奥様はもうちょっと もうちょっとなんか優しくなったほうがいいと思う だって結婚する前から積み立ててんだよ あとその決めつけね 「所詮夢のまた夢」みたいなね

有吉 うんうんなるほどね

誰が決めたのよ?そんなこと いくつ?その人

青山 この女性は39歳です

ちょっと遅かっ第二次宇宙ブーム経験してないのかな?

有吉 (笑)そう言ってると?もっと?もっと?

あたしくらいからちょっと上ぐらいね第二次宇宙ブームを経験してんのよ (青山アナに向かって)第一次わかる?

青山 わからないです

アポロだよ アポロ (1969年アポロ11号が月面着陸し日本は「宇宙ブーム」に)

青山 あーアポロ

第二次わかる?スペースシャトルだよ スペースシャトルが行ったんだよ (1981年初飛行 2011年までに合計135回飛んだ有人宇宙往復機)

有吉 あれ?好きなの?(笑)

(笑)うん あの今でこそね 全ての番組を録ってるんでもうやってませんけど 検索ワードで録画するときは「宇宙」って入れてました

有吉 なるほどー!

青山 (ビックリする)

有吉 それぐらい好きなのか

大好きなんですよ

有吉 エ?じゃあ行けるもんなら行ってみたいっていう思いある?

全然あります!

有吉 アーそう!

あたしもう今から心配してるのは宇宙船がもしできた時に この飛行機的なね シートはどうなるんだろう?っていうね あたし入らなかったらどうしようっていう心配をしてるぐらいもし気軽に皆さん・・・ま気軽って言ってもお金はまあ多少掛かるでしょうけど 行けるようになったらあたし絶対に行きます

有吉 アーそう!

絶対に行く!

有吉 スゲエ!

もうだからもうランクも付けてあるのよ どの程度だったら いくら払えるかっていうね

有吉 うんうん

よくまあこう地球が見えてるぐらい?成層圏超えてギリギリ宇宙みたいな 空がようやく黒くなりましたぐらいの 百万単位だね

有吉 170・・・9万!って言ったら出す

絶対行く!

有吉 なるほどね ああ・・・

まあだからあの宇宙ステーションとかがいる辺り?まで行きたいな だったら・・・1,000万出します

有吉 がんばってね まあそうなるわね

月!

有吉 はい月 久々に 久々の月 ずいぶん ずいぶん行ってない

一泊できるんなら・・・(かなり考えて)9,800万円

青山 (強く頷く)

有吉 凄い覚悟だね 凄い好きなんだね

「一億割りましたよ!」って言われたら「エッ!?」(驚いた表情で)っていう

有吉 ウッとなる 通販やってたら

やってたらもう(笑) それなーい?

有吉 俺逆 俺9,800万貰っても行きたくねー月

何でよーーー!!

有吉 (笑) メチャメチャ行きたくない!怖い~!

怖いのー?

有吉 怖い~!メチャメチャ怖い!

「もう大丈夫です」もうきちんとね管理されてて まあ外に出る時は宇宙服着なきゃいけないけど 「そのホテルみたいな中にいる分には普段と同じ生活ができます」って言われたら? その代わり一面のガラスからもう 月の風景と宇宙よ 遠くに地球よ 

有吉 もうあのとにかくもうその映画とか観ててさ 大気圏抜けるまでのさ 凄いGでさ 顔がこんな(ひしゃげて)なってんの あれが俺もう怖いの あれやるぐらいだったら俺もう行きたくない

そこなの?

有吉 もうあそこもイヤ あれが一番怖いの俺

あともしかしたら途中で宇宙船が帰ってこれなくなっちゃたりとか?

有吉 もうネガティブなことばっか考えちゃう あの石ボーンって当たったりすんじゃない? 宇宙って石いっぱい飛んでるっていうじゃない?

イヤイヤイヤ!さすがに 宇宙遊泳はしないわよ!

有吉 (笑)ああそうだ そりゃそうだね

アアーでも だからさ・・・どっかでよ もしそんなことができるようになったら 
もう死んでもいいかなっていうのはあんのよ それでもし事故が起きてってなるようだったらそんな宇宙まで行ったんだから あれ?そんなに興味ない?皆さん・・・

有吉 (青山アナに向かって)行きたくない?

青山 私行きたいです 

行きたいの?

青山 子供の頃宇宙飛行士になりたかったんです

宇宙飛行士出されたらあんたもう・・・

(スタジオ笑)

有吉 ねえ?ちょっとねえ 夢 夢っぽいもんね

甘かったですよあたしなんてほんともう・・・

有吉 じゃあもう「宇宙誕生の謎」とかいったらもう観ちゃうんでしょ? もう考えてもう夜も眠れなくなるやつでしょ?

あたしだってもう昔 二年か三年前ぐらいににNHKが凄い高解像度カメラを開発して 宇宙からのクリアな映像を映せますっていって特番組んだでしょう? あれもう前の日から寝れなかったもん

有吉 そっか好きなんだー まさか俺 月に行きたい人だとは思ってなかった

ちょっと待って!何どう・・・

有吉 そうじゃなくて いやーそういう夢があるとは思わなかった 何か面倒くさそうだから 面倒くさいなって言うかなーと思ってた

有吉 あれできるっていうじゃない?エレベーターがさあ なんか宇宙ステーションと繋ぐ・・・ 

アーいくらかな?・・・500万かな・・・

有吉 500万ぐらい払ってもいいんだ

いや例えばじゃあ地球上の 凄い所に じゃあ行きたい 行きたいよ 南極行きたいなとか色々あるけど 重いのよ腰 「だって地球じゃん」っていうね 

有吉 ウンウンウン(笑)どうせ

その何か地球か地球外かっていうのは大きい あたしだから結構宇宙人とかも好きなのよ

有吉 (笑)意外だなー!アーそう!

多分だから宇宙・・・宇宙というよりはそのよくわからないものが好きなんだろうね

有吉 なるほど

青山 10代から60代男女500人にアンケートを取りました 死ぬまでに一度は宇宙旅行へ行きたい? 行きたいが20% 行きたくないが80% 

行きたくないって何よ!

有吉 (笑)怖かったりね 大変だったりとか

行かなくてもいいならわかるけど行きたくないってどういうことなのよ

青山 行きたい人のおよそ八割は男性

青山 高度100キロメートルの宇宙空間で無重力体験 滞在時間は4分 実際いくらまでなら出せるか? 一万円が最も多かったです

行きたい人で?

青山 はい

ああもう行きたくないって言え!もうそんなら

青山 最高額でも1,000万円

有吉 もう思いが違うよマツコさんと

いやでもあたし大気圏を出て4分間でしょ?

青山 はい

それ1,000万出せない

有吉 それダメ?

それダメ それもう120・・・8万

有吉 128万ね

100キロでしょう?100キロって宇宙?

有吉 ねえ そういうイメージあるねえ

100キロってだってどの辺よ?静岡ぐらい?もっと手前か 沼津ぐらい?熱海?

有吉 ま、そんなじゃない?

ぐらいだよね? ヤッダー!熱海だよー?

有吉 熱海だよーって言われても(笑)(上指して)熱海だよー!

(上指して)熱海だよー! 熱海イヤでしょう?

有吉 車で一時間ちょっとだし

でしょう?もうちょっとー!上!

青山 もうちょっと上・・・民間の宇宙計画マーズワン財団オランダ 2025年からの火星移住計画 第一弾として四人を送り出す予定です

移住はイヤ!

有吉 (笑)わがままだな でもわかる そりゃそうだね

移住はイヤ 移住はイヤ 日本のほうがいい

有吉 (火星の画像を見て)これだからねー 火星移住計画はいつ?

青山 2025年からですね

最近じゃない!

有吉 凄いよ 東京オリンピックのすぐ後だよもう

青山 2013年度の募集時にはおよそ20万人が応募 現在男女50人ずつの計100名に絞られていて日本人を一人含んでいます

有吉 スゲエ・・・考えられない

(マツコ、首を振る) 
(少し考えてから)三泊四日 

有吉 楽しいだろな

移住はいいです・・・

青山 では こちらの女性 旦那様の貯金から少し協力してほしいと言われつつも宇宙旅行に行くための積立金・・・

そこだけは許してあげて

有吉 (笑)それはもうマツコさんの顔に免じてちょっと・・・

そこだけは許してあげて

青山 では不採用とさせていただきます