2012年8月2日

"温泉玉子"依存症の恐ろしさ

39歳 女性 主婦
私は料理に温泉玉子をのせる事に腹が立ちます
カレーライスに温泉玉子 焼きそばに温泉玉子
海鮮丼に温泉玉子など
玉子のトロミで料理本来の味わいが消されてしまうと思います
このようなメニューを出す店は自分の作る料理に自信が無いから
温泉玉子のトロミに逃げていると思います


エーちょっと ちょっと盛り上がっちゃった

有吉 いやマツコさんわかるっていうの

あたしわかるの すごい
ただその論調  ちょっと違うのよ
その別にその料理 ね そのお店が自信ないから とは思ってないの
でも温泉玉子って 強いのよ! ものすごく強いの あれは!
大概のものに勝つのよあれって
あと まあ こういっちゃ悪いけど ごまかせんのよ
多少そのものの味付けが適当でも
ま 極論言えばよ 
醤油の味がして温泉玉子最後ブワッてやれば マズくはならない!

有吉 そうねえ

絶ェッ対おいしくなるのよ!温泉玉子の 温泉玉子って怖いのよ!
 
有吉 怖いのよ(笑)うん

だからね ちゃんと その 「この料理をおいしくしようと思って
最後に温泉玉子」っていう人がほとんどだと思うよ
ただね!
「温泉玉子以外に何か考えらんなかったか?」っていうね
「それはちょっとプライドがないんじゃないか?」っていうね
「温泉玉子を食べに行ってるんですか?」っていう話よ

有吉 イヤイヤそんなことはない

イヤイヤだって温泉玉子が勝つじゃない!

有吉 いやまた味が強いですからね

焼きそば食べたって温泉玉子の味になるじゃない

有吉 いやもうメチャクチャ旨いじゃん だって

いやおいしいよ!

有吉 俺はもうね 何でも乗せてほしい!

ホラホラ!こういう人がいるからね こんなことになるんですよ
いやあたしも あたし卵大好きだから 嬉しいのよ
嬉しいのよ ただ 待てよ!と

有吉 「待てよ」ね

これをね 許してしまったら 日本中温泉玉子よ もう

有吉 (笑)そんなことはない

イヤイヤ!全部全部に温泉玉子が乗る日が来るよ

有吉 旨いからね

おいしいに決まってるのよ わかる?

夏目 半熟の目玉焼きはどうですか?

違うの! 何を言ってんのアンタはもう・・・

有吉 違うよね

温泉玉子よね?

温泉玉子か若しくはだから 温泉じゃなくてもいいのよ
緩ぅ~く緩ぅ~く茹でたゆで卵よだから わかんない?

夏目 私 いやそんなに・・・すいません

有吉 エ?何に警鐘を鳴らしているわけ?

有吉 (笑)おいしいんでしょ?

おいしいの! 大好きなんだけど
でも 全てが温泉玉子になっていいのか?っていうことよ

有吉 (笑)おいしいんでしょ?

おいしいんだけど! そしたら日本の味は
全部温泉玉子になってしまうじゃない!

有吉 イヤでも・・・

夏目 好きだったらねぇ・・・

いや だから 家庭でやろうって話なのよ
緩くゆで卵を作ることぐらい誰だってできるんだから
家で作った焼きそば 家で作ったチャーハン
それに最後 温泉玉子を入れることで
家庭では 考えられないおいしさになるわけじゃないですか

夏目 でも 多分おうちで温泉玉子っていうのが凄く
面倒くさいんですよ

ああそうですか!
売ってますよ温泉玉子! コンビにでも売ってますよ!

夏目 でもわざわざね それを買ってまでっていうことなら
やっぱり・・・

でも外食でわざわざお金を出して食べに行ったのに
温泉玉子の味でなんか片付けられるのが嫌なのよ

有吉 アーそういうことね

「これはわかる!」 
「これはおいしいです!」っていう
わかんない これ?
わかんない?

有吉 いやいやそうね なるほどね

でも だから 有吉さんは「おいしかったらいいじゃない」でしょ

有吉 そうそうそう!

わかるのそれも!
やだ もう! どうしたらいいの? わかんないもう・・・

有吉 じゃあ その 乗ってる温泉玉子を取ればいいじゃないかって
いうと 取る勇気はないもんね?

取る勇気どころか あったらもう 真っ先に崩しますあたし

有吉 そうだよね

そうなのよ

有吉 じゃあまあ端っからっていうことでしょ?

もうだから何? 否定はしていないの

有吉 全てが温泉玉子になることが怖いわけよね?

怖いし その 安直さがイヤなのよ
なんかよくさあ テレビ番組でもさあ なんかシェフが出てきてさあ
「最後にこの温泉玉子をね 載せることによって とても味が
まろやかに」って
「わかってるわ!そんなこと」っていう
「お前に言われなくてもわかってるよそれは!」っていうね
「そんな温泉玉子を一個乗っけたくらいで御託並べるな!またこの野郎」
っていう怒りわかる?これ 久々に怒ったわあたし

有吉 徐々にわかってきたよ

わかってきたでしょ?

有吉 徐々にわかってきた

なんかいいのよ 
だから 「ごめんなさいね うちは家庭的なものが売りだから 
ちょっと温泉玉子ここ置いておくから これ使いたかったら使ってよ」
とかっていう 感じならわかるのよ
すごいなんか一皿二、三千円ぐらい取るような料理で
最後にね「この温泉玉子がポイントで」とか こんなヒゲ生やした
シェフとかに言われるとさ
「お前のレベルっていうのはそこかこの野郎!」っていうのも
わかんない?

夏目 アーなんか徐々にわかってきました

わかってきたでしょう!
最初からコレ言えばよかったのね
(有吉に向かって)じゃあ もう 賛成ね?

有吉 (笑)ウウンまあそれウウン・・・

(夏目に向かって)賛成ね?

夏目 賛成です賛成です

有吉 ちょっと熱が凄いから(笑) (夏目に向かって)賛成しちゃうね

エ!?熱が凄いって・・・

有吉 理解はできる理解はできる ウン 確かに
 
おいしいの大好きなのあたしも!

夏目 じゃあ 単品で食べるほうがいいってことですか?

違うの! アンタ何を今まで聞いてたのよ あたし結構
がんばって説明をしたでしょう!

じゃ家で温泉玉子をやらないって言ったでしょう?
何でやらないと思う?

夏目 いや面倒くさいし失敗するかなって思うからやらないんです

違うのよだから どっかでわかってんの人間は
温泉玉子は強い!っていうのを

有吉 「これやっちゃうとうちの料理は全部温泉玉子になる」

「もう私 この禁じ手を使ってしまったら 毎日 最後に温泉玉子を
乗せる!」って どっかで人間は本能で危機感を覚えてるのよ!

有吉 (大笑)

それぐらい強いの! あいつは

有吉 強いね確かに

「もう私 温泉玉子に頼ったら最後よ」
「もう私の築き上げてきた主婦のキャリアは台無しよ!」っていう
「温泉玉子に頼ったらそりゃ勝ちますよ!」っていう
みんなどっかでわかってんのよ
だから乗せないのよ

有吉 もう悪魔のスパイスみたいなもんだね

悪魔悪魔 あんな凄い どんな難も隠せるからね温泉玉子は
大概くそ不味い料理も 温泉玉子乗せれば食えちゃうのよ
それくらい 悪魔よ!

夏目 マツコさん この方の「料理に温泉玉子を乗せることに
腹が立ちます」っていうのは?

もう当たり前です!

~マニフェスト採用~

有吉 ご満悦だね

いやもう 久々になんか 同じ熱量で語れるメールが来てもう 
嬉しくてしょうがないのよ

有吉 (笑)こんなメールだった?

※温泉玉子とシズラー問題