2013年2月21日

田園都市線 その2 (炭水化物)

27歳 男性 会社員
僕は"焼きそばパン"が好きです
しかしその焼きそばパンを
「炭水化物の塊」などという人間がよくいます
そんな人間に限って
餅とうどんという二大炭水化物の「力うどん」や
ほとんど小麦粉でできた ホワイトソースをご飯にかけた
「ドリア」などを好んで食べています
「炭水化物複合メニュー」は結構あるのに
なぜ焼きそばパンはバカにされなければいけないのでしょうか?

おかずではなくて
「主食と主食を食ってる」みたいな
「なんて下品な食い方なんだこの野郎」みたいのから
始まったんじゃないの?
それを言う人って なんだろう?
ちょっとさ こう 「ご飯というものはこうあるべきです」とか
もうあるいはちょっともう富裕層の出とかね
小さな頃から 主菜があって 副菜があって お汁物があって
っていう 献立?
でないと 人として 劣悪な環境にいると いうのを
こう刷り込まれているような人は 「ワッ!」ってこう言うよね
でもあたしなんかはさ その劣悪な環境で育ってきたからずっと
全く気にならないわけよ
そこの溝っていうのは まあ永久に埋まらないわよね
だからケンカ腰になるじゃない必ず
もちろんだから今言ってくる人も少ないと思うよ前よりは
でも少ないからこそ まだ言ってくるヤツがたまにいるのよ
有吉さんはそういうヤツを「古いな!」って思うかもしれないけど
あたしは「まだ言うか!」っていう
「どんだけのもん食ってきたんだよテメエはよ」っていう
そこからリサーチに入るわけよ
生い立ちを教えろと
親の仕事は何だったか
お母さんは専業主婦だったか
車は何を乗っていたか
まあ大体そういうリサーチを取っていくと
大金持ちではないんだよね そこそこ
もう理想に向かって 家族でもうなんかもうみんな
「田園都市線に家を建てましょう」みたいな そういう家よ
中流の上意識みたいな 大概そういうつまんない奴

夏目 偏見じゃないですか?

いやいやいや 足立区出身とかの奴で
そんなこと言ってきた奴いないよ
田園都市線なんだって多いのは
大概つきみ野とかに住んでる奴が言うのよ そういうこと
なんかそれでもう ちょっと首取った!ぐらいの
それでしか「こいつには勝てねえ」 みたいな
「こいつ ワアーみつけた! こいつの弱点
炭水化物オン炭水化物だ」っていう
「さあやってやれ!」みたいな
あとは全部中上だから そういう奴って
秀でたところがないのよ 全部中の上なのよ そいつらって
学力も 知識も 体力も 生命力もみんな中の上
お金も全部中の上 だからそこしかないのよ 突いてくるのが
「ウワーだから太ってんだよデブ」っていう
「ほら炭水化物ばっか食ってんだよコイツ ウワー」
みたいにくるわけよ 大体田園都市線

有吉 何があったんだよ

※田園都市線
※田園都市線 その3 (つきみ野で豆煮)