2011年12月21日

横浜問題

21歳 女性 学生 
出身地を「名古屋」や「横浜」など「市」で言う人に腹が立ちます
普通なら出身地は 都道府県だと思いますが
名古屋市や横浜市などの出身者は「市」を推してくる人が多いように思います
私はそこに「他の市町村とは違う」という強い自己主張と
メジャーな都市出身ゆえの傲慢さを感じます
有吉さん マツコさんはどう思われますか?


あのね そこは用途によるんだよ
と 思いません?
この人の主張がわからなくもないの
それをね あたしは港町出身者からは感じるのよ
横浜 神戸 長崎 函館 小樽 門司
その辺のオシャレ港タウン の人たちはなぜか自分たちのことを「最先端だ」
なんか「アイスクリーム発祥の地だ」とか突然言い出したりとかするのよ
それはね わかるのよ 大都市の人たちの驕りというのは
そん中でも 横浜  「横浜問題」
横浜問題はねぇ 横浜問題どう思います?

有吉 神奈川って言わないもんねー

言わないでしょ
神奈川県全体が 横浜と湘南に牽引されて
なぜか思ってるエリート意識 オシャレ最先端意識
神奈川県全般に言えることよ
まあ あの それを言ったら厚木の人に「仲間に入れるな」と
「厚木はコンプレックスの塊だ」と怒られたことがあるんだけど
でもまあ 暴言と言われてしまうのを覚悟で言いますよ
どうしても好きになれません

なんだろ あたし千葉じゃない
だから 千葉と埼玉っていうのは
常に バカにされ続けているわけですよ
それは 東京の人からというよりは 神奈川の人からが多くて
東京の人はもはや 神奈川すら敵ではないわけですよ
たかが横浜なんですよ 東京の人から見れば
でもあの横浜という人たちは 
へたをすりゃ東京に勝てるんじゃないかという
大いなる誤解を持っているわけです あの人たちは
なぜかというと 人口では負けますよ 
首都でもないですよ 経済規模でいったって負けますよ
ただ 「アイスクリームの発祥の地」だと
「俺らが日本を文明開化させた」と
ね 「ペリーも 近くに来た」と
「横浜が日本を変えたんだ」というね
「『ゆず』も出した」と
事あるごとに言ってくる訳ですよ そういうのを
ま 勝手にやっていただければいいんですけど
それのね こう矛先をね 千葉と埼玉に向けるのね
「羨ましいんでしょ」っていう
「私たちは東京と戦えるんですよ」っていうね
「あなたたちはただ人が多いだけでしょ」っていう
「何もないわねぇ千葉と埼玉には」って

有吉 根深いねぇ! 相当だよ

あのねぇなんだろ あのね本当にね
あの 実はだから私は神奈川県が一番コンプレックスを
持ってるんじゃないかって思ってるのよ
その東京というものに対する
大阪の人の東京に対するコンプレックスは 
もういさぎがいいじゃない 直接的じゃない
もうわかりやすく劣等感を出すじゃない

夏目 劣等感ではないですよね

だから横浜はね あの なんだろ
みんなとケンカしたいのよ あそこは
みんな大喧嘩したいのよ あいつらは

有吉 何にも共感できない~

できない?

有吉 個人的な思い入れが強すぎて
じゃ千葉の人は埼玉はバカにしてんの?

してないわよ どっちもどっちよ
どんぐりの背比べよ 千葉と埼玉なんて
自覚してますよ 何にもない県です千葉なんて
何にもないですよ千葉なんて ほんと
粛々と行きますよ 千葉でみんな
いつ千葉がね 他県をバカにしてね 
うちらが一番だなんて言いました?

有吉 言ってない!

森田健作を知事にするぐらいみんなノンキな県ですよ

有吉 きれいな街ではあるよね

どこが?

有吉 横浜

どこがよ!
どこがきれいよ 何を見てきれいって言った今?

有吉 町並みよ

夏目 みなとみらいとかも・・・

ただの埋め立て地だよ あんなものは
どこだ 他にきれいな所言ってみろ
全部潰してってやる

有吉 これを見てると 千葉の人のほうがね 
ちょっと悪そうに見えちゃってるけど

いや色々ね 長くなるから言わないんですけど 
あるんですよ あたしには横浜を恨む歴史が
散々横浜市民にね色々やられたんですよ あたしは
その千葉って所を弄られて

有吉 それがまあ積もりに積もって 
暗闇ピザにつながってるわけですね

つながってるわよ 全部つながってるわよ 
つながってるわよ ほんとに
なんで横須賀線と総武線は直通運転してるんだって
あたし文句言われたんですからね
毎朝毎朝電車乗って 千葉行きだの津田沼行きだのに
乗りたくないって言うんですから そいつ
知るか!そんなもん 引っ越せおまえが勝手に!って話ですよ
なんであたしがそんなクレームを受けなきゃいけないんですか

ほんと横浜って聞くとね ムズムズーっとすんのよ
新横浜は平気なの

有吉 彼氏がいたりしたら?さすがに・・・

うん その男と付き合っている間は受け入れる

※神奈川とのタイマン勝負
※神奈川問題
※神奈川問題 その2
※横浜問題2018