2012年6月21日

神奈川問題

※都道府県別キャッチコピー
※都道府県別魅力度ランキング
※横浜市民プライド高過ぎ問題
※神奈川とのタイマン勝負
※神奈川問題 その2
※横浜問題 

まあ あとね あたしのこれライフワークの一つなんですけど 

『横浜問題』ってのがあるんですよ
横浜が困ってるんじゃないんです
横浜の人を相手にする人が困ってるんです
横浜の人ってのは 気位が高くてねえ
「横浜ですけど何か!」みたいなね
横浜の人ってのは まあ 通勤している人は多いわよ 東京に
ただ おショッピングとなると
「元町商店街とか 駅前の高島屋とかそごうとか
何で東京に出る必要があるんでございますか?」っていうね
「こんなに横浜はハイソサエティーでハイセンスで
ハイファッションな街じゃございませんか?」っていうね
ところはあるわけですよ
みなさんこう 
「シューマイ食べたいの?」 
「中華街来る?」 
「汚さないでね
みたいなね
関東っていうのはやっぱり 東京と あたしは思ってませんけど
横浜には文化があるらしいんですよ どうやら
別に全然怒ってませんよ 
あたしはね横浜の本当に中心部に住んでいる人には怒ってないんですよ
横浜でもね なんだか 横浜なんだか畑なんだかわからんようなとこにね
住んでらっしゃる方がね 住所が横浜っていうだけでね
なんか 自分がちょっと高級な人間になったみたいな
物言いをするわけですよ あいつらは
あとね 『湘南・鎌倉問題』ってのもあるんですよ
またあいつらもね 
あんた 東海道線で1時間もかかるような所に住んでるくせにね 
そんなに海見たいかっていうね
洗濯物干しときゃ潮臭くなるし 
それで通勤に50分も1時間もかけやがって
なんだかでも ブランドらしいんですよ どうやら湘南という
あたしはよくわからない場所なんですけどね
「横浜すら一緒にしないで下さい」っていうね
「横須賀 まぁお下品!」みたいな
「鎌倉は神奈川であって神奈川じゃないんです」っていう
鎌倉時代の話から言ってくるからね
あとね また『横須賀問題』っていうのもあんのよ
あいつらはまたなんかこう アメリカの文化が入ってきて
ちょっとなんか そういうプライドがあるのよ あの人たちには
神奈川ってのは厄介
問題が山積してるわよ 神奈川ってのは
あたしが愛情を感じるのは海も何も名物もない相模原とか
あの辺にしか愛情を感じないの 
相模原・厚木はもう友達よ

もうだけどあの海沿いは厄介 
横浜、横須賀、鎌倉、逗子、葉山、藤、藤沢?・・・
だからまたね藤沢、平塚、茅ヶ崎の辺りの人は またちょっとね
「湘南ですけど 皆さんよりはちょっと」 っていうね
一歩引くとこがあんのよ 
ただ 「湘南ですけど」 っていうね
来るのよ それは来るのよ 特に茅ヶ崎は来るのよ
サザンが出ただけであいつらはちょっと偉いって思ってんのよ
だから二宮、大磯辺りまではその湘南プライドね、あるわね
小田原まで行っちゃうと 
「まあうちはもうちょっと半分静岡なんで」 っていうね
そこはちゃんとね 奥ゆかしさがあるのよ
だから神奈川ってのは厄介ですよ